cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230326家内と定期電話交信

前回から家内と電話交信する時間帯が午後になり、家内の意識も午前よりははっきりしていることが分かった。私の問いかけに対しツーカーで返事は来ないが口調がハッキリしている。ちょうど大相撲の時間帯だったので相撲を見ながら話していることが分かった。今までは女性のケアマネさんが携帯電話を取り次いでくれたが今回からは男性のケアマネさんだ。
心配していた食欲も戻り安定している。今週は通院同行があるので直接会える。


最近、常時装着しているストマが早朝就寝中に剥がれる事象が数回発生した。バスルームが近いので大事には至らなかったが通常5日目で交換していたのを3日目にし、今日の交換時に接着剤の異常の有無を確認したところ特に異常はなかった。ということはストマの容積に対し排便の量が多く内圧でストマの接着剤が剥がれたものと思われる。夕食の量を控えるのと芋類の食品の摂取に注意しなければと思った。