cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

北朝鮮に越境した米兵

板門店で休暇で観光旅行中の米兵が越境して北朝鮮に拉致された。この事件で思い出すのが同じくむかし北に越境したジェンキンス元兵士だ。当時の報道によると、彼も職場で上官からいじめにあったことが北に越境した動機だったという。今回の越境した兵士も部隊内で処分されたことが動機の様だ。敵側に逃亡することで何らかの意思表示をしたいのかもしれない。しかし北朝鮮のことだから、兵士を返すにしても大きい代償を要求するであろう。国家的にも大きな損失だ。またご存知のように秘密文書を抱えたままロシアに亡命した米政府職員もいる。チョット日本人の我々には理解できない行動だ。