cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230718の病院ボランティア

月曜日が休みの翌日とあって、今日の病院は混んでいた。来院すると最初に採血することが多いので、中央採血室付近に患者さんが集中していた。高齢者が多いので細かい目配りが必要だ。忘れ物や落とし物もある。ボランティアのメンバーがお手伝いが必要な人がいないか、目配りしていると置き引きやスリの予防にもなるのではないか。また患者さん同士が気遣いながら相互に譲り合っているのを見ると、日本人て素晴らしいな、と思う。
病棟への図書の配布について、同じような図書ばかりだ、と意見を述べた患者さんが居たという。その意見に対しては、患者さんの希望があればリクエストに応じるので、希望を聞いてほしいと該当する病棟のナースセンターに伝えた。
今日は高校生のボランティア体験学習支援があった。女子高生1名だけだったが午前中2時間ほど体験させた。


今日は火曜日なので月曜日のメンバーではなく、出席者が少なかった。私のかん違いで今日は欠席でも良かったのかもしれない。


昼食を皆(4名)で食べてから帰った。雑談が楽しい。