cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230808の病院ボランティア、安倍晋三回顧録ー4

〇病院ボランティア
今日の病院ボランティアは昨日に引き続き高校生のボランティア体験支援だった。病棟への図書の配布と回収を体験させた。2年生と3年生の女子生徒で素直で明るい生徒たちだった。午後から部活があるらしく11時過ぎには元気に帰って行った。暑さをものともせず溌剌としていて若いって素晴らしいなあ。


〇安倍晋三回顧録
2016年の伊勢志摩サミットでオバマ大統領が伊勢神宮を訪問した際のやりとりが面白い。
サミット初日に、安倍首相が伊勢神宮の内宮入口の宇治橋で各国首脳を出迎える中、オバマ大統領は遅刻してきた。回顧録によると「遅刻の理由はよく分からないけれど、不機嫌だったのは事実です。サミット前日の日米首脳会談の影響でしょう」と。この年の4月に、米軍属の男が沖縄県うるま市で女性を殺害した事件があった。この事件を、安倍首相が日米首脳会談で取り上げ抗議した。その後、オバマ大統領は共同記者会見を開きたいと言ってきた。安倍首相は「記者会見を開いたら、必ず米軍属の事件について聞かれますよ。私も厳しい話をしますよ」と言った。でも米国向けにプレス発表したい案件があると言うから、結局、記者会見を開くことになった。会見では軍属の事件について聞かれたので、安倍首相は「大統領に断固抗議した。厳正な対応を求める」と述べた。オバマ大統領も深い遺憾の意を表明したが彼は機嫌を損ねてしまった。翌日、オバマ大統領は宇治橋を歩いている間、ずっと軍属の事件に関する安倍首相の言い方に不満を述べた。「私が安倍首相の立場だったら、ああいう表現はしなかった。我々米国人は非常に傷ついた」と言った。またオバマ大統領は逮捕された軍属が黒人だったので「黒人だから特別厳しくして対応しているんじゃないか」と。云々