cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230807の病院ボランティア、安倍晋三回顧録ー3

〇病院ボランティア
夏休み中、この地域の高校の生徒のボランティア体験授業を支援している。今日は病棟への図書の配布と回収を体験させた。生徒は皆真剣に取り組んでくれた。自分の高校生の頃と比べると、みんな明るく溌剌としている。身体も大きい。たのもしい若人たちだ。


〇安倍晋三回顧録、第九章 「揺れる外交」の一部
米朝首脳会談の経緯についての安倍首相の回顧録には驚いた。
トランプは北朝鮮をめぐる安倍首相の主張には乗らなかったのだ。「トランプは、国際社会で、いきなり軍事力行使をするタイプだと警戒されていると思いますが、実は全く逆なんです。彼は、ビジネスマンですから、お金のかかることには慎重でした。お金の勘定で外交・安全保障を考えるわけです。例えば、トランプは「米韓合同軍事演習には莫大なお金がかかっている。もったいない。やめてしまえ」と言うわけです。米軍が2017年、日本海周辺に空母打撃軍を派遣した時も、トランプは当初、私に「空母1艘移動させるのに、いくらかかっているか知っているか?私は気に食わない。空母は軍港にとどめておいた方がいい」と言っていたのです。