cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

安倍晋三回顧録ー5

小池氏は「ジョーカー」
小池百合子都知事の政治家としての評価について、安倍首相は次のように述べている。
「小池さんは、常にジョーカーです。手札の1から13の中には無いのです。ジョーカーのカード無しでも、トランプの多くのゲームは成り立つのだけれど、ジョーカーが入ると、特殊な効果を発揮してくる。ある種のゲームでは、グンと強い力を持つ。スペードのエースよりも強い。彼女は、自分がジョーカーだということを認識していると思います。ジョーカーが強い力を持つには、そういう政治の状況が必要だ、ということも分かっている」と。


なるほど小池劇場と言われる所以だ。コロナ対策でも都知事として要所要所で切り札として機能したと思う。