cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

未支給年金の請求手続き

昨年12月に、年金事務所において同年8月に亡くなった母の未支給年金の請求手続きを行った。今日は、同所で今年6月に亡くなった家内の未支給年金の請求手続きを行ってきた。電話で予約していたので待ち時間はなかった。係員は懇切丁寧な説明で感じがよかった。母は遺族年金だったので、家内の未支給年金額は母のよりもはるかに少ないはず。
ついでにネット銀行に家内の死亡を伝え、家内のクレジットカードも廃止してきた。ネット銀行は通帳がないので預金者が死亡したことを銀行に知らせないと、預金はそのままになってしまう。死亡する前に、少なくとも配偶者か家族に預金している銀行名を知らせておかないと預金が無駄?になる。通帳があれば、誰かが気付くはずだ。
6月に実施した健康診断で血糖値が高かった。私の場合、従来から運動と食事療法で血糖値を下げてきた。この一年母と家内の死去で生活が不規則になり血糖値も高まったものと判断し、直ちに対応策をとることにした。来月からスポーツクラブに入会し身体に負荷をかけ毎日汗を流すことにする。