cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230828の病院ボランティア

今日の病院ボランティアは、出席者が少なく大忙しだった。
今日は担当外の小児病棟での作業があった。小児病棟には小児の入院患者用の遊び場が作ってある。小児は這いまわったりしゃぶったりするので、床面からおもちゃの一個一個まで、小児の触れるものはすべて消毒する。高齢の私は床に座るのが苦手なので、作業が大変だった。小児病棟は入院患者が就学前の小児が多いので、高校生のボランティア体験学習では好評だったようだ。今後もピンチヒッターで小児病棟に駆り出されそうだ。医療情報検索支援の作業はお客さんが来なかった。昼食後、病棟の一部へ図書の配布と回収を行った。今日の作業は大汗をかく作業ばかりだった。


昼食時、同僚からおかずのおすそ分けを頂いた。いつも私の弁当のおかずは長男が朝作ってくれる玉子焼きとウィンナーソーセージなのを同僚がみんな見ている。私はそれで満足なのだが、もし家内が家にいれば前夜のおかずなどを工面して入れてくれてたと思う。15年前は週に1回、横浜馬車道の県立博物館にボランティアに行っていた。当時、家内は必ず弁当を作ってくれた。昼食代が勿体ないとの思いもあったのだろう。他の同僚はグループで近所のレストランなどに行っていた。私は付き合いが悪いと思われてたかもしれない。