cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

早朝ストーマ装具が外れる

今朝は早朝2時半ごろ目が覚めて録画していたドラマでも見ようとベッドで身体を動かしたらお腹のあたりに少し違和感があった。手探りでテレビのリモコンを探したら何か濡れたものに触れた感じがした。おかしいなと思って右わき腹を見ると、ストーマ装具が外れかかっていた。ストーマ装具が外れるということは人工肛門からの排せつ物が下着の中に出てくるということだ。ジュータンの床などに汚物が落ちないようにすぐに局部を手で押さえバスルームに入った。浴槽に十分な温水があるので、タライを洗い場に置いて湯を張り、汚れた下着などをすすぎ落した。その汚れ物はすぐに洗濯機に放り込んだ。引き続き新しいストーマの装着作業を行った。この作業には細心の注意を払う必要がある。いい加減な装着をすると外れやすいからだ。現在6日に1回の間隔で交換しているが今回のように突然はずれることがごくたまにある。夜間就寝中に外れる一番大きな原因はガスを発生しやすい芋類をたくさん食べるとストーマ装具の内圧が高まり、身体との接着力の弱った部分からはがれる。今日の剥がれた原因は、ガスではなく、スポーツクラブでの水中ウォークに長い時間をかけ過ぎたからかもしれない。30分間の水中ウォークのあとジャグジー浴槽に長い間浸かっていた。帰宅後、就寝前にも長湯した。


マンションは夜中に浴室で作業をすると騒音が発生するので気を遣う。すべての作業が終わったのは3時半だった。そうこうしている内に4時になりニュースが始まったのでテレビを見ながらうたたねし7時半に起床した。