cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ぎっくり腰

昨日、野菜やビールを含む食料品の買い物をしたが、重さに負けてぎっくり腰になった。元々座骨神経痛を患っているのでダブルパンチだ。家内の介護もある程度手抜きすることになる。早速今日行く予定だった家内の歯科検診は来週に延期した。疲れが出ているのだろう。
今日のA新聞に、パーキンソン病の診療ガイドラインが7年ぶりに改訂になった記事が出ていた。家内は、パーキンソン病の親戚の多系統萎縮症の患者であるが、この記事のように治療法が増えたのであろうか。家内がかかっている主治医は大病院の有名医師なので、先端治療については良くご存知と思う。新しい治療法が普及する際には、早い時期に紹介されると期待している。