cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内の使用した福祉用具を引き続きレンタル

今回、ストマを取り付けたことによって、身障者手帳4級を申請することになった。メリットはストマを購入する際、補助金が出ることだ。ストマは5枚1組みで約5000円、3日に1回交換するとして月に10枚くらい消費する。つまりストマのために月に約1万円かかる。
福祉用具について、家内が自宅で生活していた時に浴室やトイレ、玄関、廊下に手すりを取り付けたが、今は私が利用している。ほとんどそのまま流用している。入院中に私は介護認定を申請したが、要介護の等級が未定なので先行して福祉用具を借りている状況だ。
私は、ついこの前まで、家内の介護に専念していたが、今は介護ヘルパーさんのお世話になっている。当面自立するまでの過渡期として、その後はヘルパーさんのお世話になるつもりはない。未だ足元がおぼつかないので、昨日、入浴した際は、ヘルパーさんの見守りを受けた。