cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

腰痛が再発し整形外科を受診する 

寝違えか、或は外出自粛で椅子に座っている時間が長くなったせいか、腰痛が再発した。3、4年前にも腰痛でスーパーに買物にも行けなくなったことがあった。今日は久しぶりに近くの整形外科医院を受診した。此の整形外科医院は、母も家内も通ったことがあり、信頼のおける医師だ。レントゲン撮影の結果、大きな問題はなかったが、背骨が湾曲し神経を圧迫していることが推測された。とりあえずしばらく様子を見ることにし、リハビリを行うことにした。数年前にもやったが牽引、高周波、ウォーターベッドを行った。治療直後は、快適で何事もなかったように痛みは感じられなくなった。しかししばらくするとまた痛みが始まった。当分、治療に通う必要があろう。医院の場所は近いので1時間半もあれば治療を含めて往復できる。