cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内に梅干しなど差入れ

今晩から明日にかけて積雪が予想されている。テレビでは八王子に雪がちらついている。相模原も間もなく降り出すだろう。長女から外出は控えるようメールがあった。
先日、家内の入居する施設から、コロナの関係で家族の来訪もできるだけ控えるよう通知があった。しかし直接本人に会うわけではなく、玄関でヘルパーさんに品物を手渡すだけだから問題ないと思って、約2週間ぶりにタッパーに入れた梅干しやスーパーで買った袋入りのチョコレートを玄関の外でヘルパーさんに手渡してきた。通常は、持参した品物の内容を定型用紙に記入して渡すのだが、今日からはそれが不要だった。家族も玄関内に入れないのだ。定型用紙はヘルパーさんが記入して呉れるという。チョコレートの差入れは、当初は施設側から要望があったからだ。家内の食欲が減退し体重が減り出したからだ。ヘルパーさんの好意でチョコレートを食べ出したら食欲が出て体重も増えだした。現在45-46KGくらいであろう。


家内の入居する特別養護老人ホーム、収容可能人数130名