cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ieサポート終了

ie (Internet Explorer) が、Ver11でサポート終了となった。買い替えたPCの2台まえから後継となるブラウザMicrosoft Edgeが入っていたので、あまり気にしてなかった。しかし無くなると思うと感慨深いものがある。1995年から職場でieを毎日使っていた。当時はインターネット検索が仕事だったので自分の手足のように使った。自宅用PCの購入は1997年が初めてで、富士通のデスクトップS-167、ブラウン管テレビのように大きなモニターが付いていた。コジマ電気で24万円くらいだったと思う。高額なので家内から文句を言われ、ローンにした。当時ノートPCは高くて買えなかった。液晶モニターは1インチ1万円相当だった。またPCは毎年グレードアップする時代で、1年もすると半額近くなった。WIN95の次にWIN98が発売されるとその日のうちに電気屋さんに買いに行った。その他、今までに、プリンター5台、スキャナー3台、デジカメ6台 、SCSI機器などなど、無駄とも思えるPC周辺機器を無理して買った。コジマ電気、ノジマ電気、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機など家電量販店には相当投資したと思う。
ネット検索が面白く真夜中までPCに張り付いていたので電話代もかかった。自前のPC歴としては25年になるが月日の流れは速い。
当時作成したファイルが残ってないか調べてみたところ、中国旅行、韓国旅行などの写真があった。画素数が少ないので劣化が激しい。


1996年中国旅行(フィルム写真をスキャンしたもの、北京のホテルにて)

1998年韓国旅行(エプソンのデジカメ、ソウル近郊の韓国空軍基地にて)

1998年大島ダイビングツアー(水中写真をスキャンしたもの)