cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

膀胱結石か

最近頻尿が酷くなったので、2週間まえから漢方の「八味地黄丸」を服用している。確かに飲んでなかったときよりも若干改善しているような気がしていた。たまたま今日入浴直前に排尿したところ、結構大きな結石(約長さ12mm×直径3mm)が尿道から排出された。30年近く前に膀胱結石で治療した際には3ヶ月ほどかかって直径3mmほどの結石が排出されたことがあった。その時は、途中で尿道に引っ掛かり、激痛があったりしたので、医師の指示で、ビールを多く飲んだり、運動場で跳んだり跳ねたりしたことがあった。今回は痛みはあまりなく、時々尿道からの出血でパンツが汚れたことがあった程度だ。おかしいとは思っていたが加齢によるものと思っていた。来月泌尿器科に通院の予定だが主治医にこの結石を見せようと思う。