cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

EV(電気自動車)

EV(電気自動車)なんて今後年齢的にも金銭的にも私が買う可能性がないのに興味があり、YouTubeなどの関連動画を熱心に見ている。EV動画を見ていると、特定メーカーの宣伝臭いものや特定メーカーを貶める動画もあり、そのまま受け取れないものが多い。ほとんどの動画が良い印象だけを強調しており、肝心のEVの値段を言わない動画もある。我が家のように国産の中古車を乗り継いでいるものには疑いをもって見るしかない。最近EVの事故に関する動画をみつけた。EVのバッテリは衝突事故などで発火すると高温を発し、通常の消防車では消火不能という。燃え尽きるまで放置するしかないそうだ。またEVの一部の車種はすべてスマホでコントロールされ、スマホがないとドアが開かないという。したがってEVが衝突事故などを起こした際、電子系統がアウトになると、ドアが開かなくなり万一バッテリから発火すると逃げられず中の人間が蒸し焼きになるようだ。そのほか外車の場合、サービスシステムが不備で修理には長期間を要し、修理金額もベラボーに高いという。EVは今のところ、金持ちが道楽で楽しむ程度のものであろう。元都知事の猪瀬さんがテスラの宣伝をしていたが、この人は庶民感覚の人ではない。
今日は午後から歯医者に行った。2年前に造った入れ歯が緩くなったので見てもらったところ、スプリングの調整だけで済んだ。