cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

花粉症?

4-5日前から、喉がヒリヒリし咳が頻繁に出る。熱はない。夜、就寝中に寝汗をかくので2回ほど下着を着替える。今日は近所の医院で診てもらった。薬を貰ってきた。長年診て貰っているベテランの内科医で聴診器を当ててもらい、喉の奥を見てもらった。喉が少し赤味がかっているほか心音に異状はなかった。少し様子を見ようとのことだった。4日分の薬を貰ったので4日後に変化がなければ再度受診しようと思う。咳止めの薬は処方できないとのことだった。副作用が問題なのだろう。ボランティアの同僚でも花粉症で喉の痛みを訴えている人がいる。喉の痛みと咳以外に今のところ異状ないので安静にしつつ様子を見る事にした。今日のボランティア作業は欠席した。明日は夕刻から病院ボランティアの方々に対するアルコール抜きの懇親兼慰労会がある。病院が主催だ。体調がすぐれなければ欠席する予定だ。