cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

東京湾口のサンゴ礁

昨日のテレビ朝日番組「タモリステーション」で日本の漁業が危機に瀕している状況(魚介類が採れなくなっている)を放映していた。番組に出席したコメンテーターによると、遠因は、黒潮の蛇行による海水の温暖化や二酸化炭素の増加による海水の酸性化だそうです。
にわかに信じ難い話ではある。
映像で見ると館山沖の東京湾でサンゴの群落が生まれているようです。海水温が上昇すれば、海中の景観が変ることは体験から知っている。番組内では様々な方面から日本漁業が抱える問題点を提示していましたが、地球温暖化だけが原因ではないように思います。
元レジャーダイバーとしては東京湾でサンゴが見れるようになるのはうれしい。サンゴは酸素を発生させるし魚類の棲み家にもなる。海中景観も美しくなるはずだ。
東京湾より南に位置する伊豆七島には以前からサンゴ礁があり沖縄と変わらない美しい海中景観がある。



散歩中に出会った八重桜

ツツジ