cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20240424病院ボランティア

今日の担当業務は午後だが、昼食を皆と一緒に採るため弁当持参で1200までに出勤した。
あいにく今日はボランティア体験学習の学生さんが来訪したので、ボランティア室は満員状態だった。学生さんの作業が終了するまでテーブルが空かない。したがって昼食は1300過ぎになった。急いで食事し今日の担当作業に取り掛かった。4ヶ所の病棟への図書の配布が終了したのは1430近くになった。相棒が帰宅のため1500過ぎのバスに乗るので後始末の作業を急いだ。
ボランティア室への寄贈図書が増える傾向にある。主に雑誌類だが、雑誌類は時が過ぎると読者が減り廃棄せざるを得なくなる。廃棄ゴミの処分は病院の担当部署がやってくれるが、搬入時期(曜日)も指定されるし、図書類は重いので担当部署まで運ぶのが大変だ。ボランティア室まで取りに来てくれる人はいない。仕方ないので娯楽週刊誌など軽い雑誌類は数冊づつ自宅に持ち帰り資源ゴミとして出すことにした。