cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

7回目のワクチン接種、民間空港で戦闘機が訓練

今日は7回目のワクチン接種をしてきた。いつもより人が多かったように感じた。副作用は翌日一日のみ身体がだるく、腕の注射部位が多少腫れる程度、翌々日は回復するはずだ。


最近の気温、夏から急に冬になった感じだ。寝具も先週までは毛布とタオルケット2枚で寝ていたが、急遽羽毛布団にした。


ネットニュースなどによると、最近、自衛隊の演習では徳之島や岡山の空港で戦闘機が離着陸訓練をしているようだ。南西諸島方面への自衛隊の配備も進行中である。なぜか、以前とは異なり我が国をとりまく安全保障環境が大きく変化しているからである。どのように変化しているのかは、政府は防衛白書で詳しく説明しているが、防衛白書を読む人はそれほどいないのであろう。メディアもあまり積極的には報道しない。新聞テレビなどでもウクライナ戦争やイスラエルの問題を表面的になぞるだけで日本の安全保障については積極的に触れない。それで民間空港で戦闘機が訓練したことが大ニュースになるのだろう。その背景を考えてほしいと思う。