cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

喪中はがき、米海兵隊オスプレイの事故

今日は午前中に家内の死亡に伴う喪中はがきを印刷して投函した。午後、出した相手(家内の同級生)から喪中はがきが届いた。宛先は家内になっているので私が出した喪中はがきが届いたら驚くことだろう。家内の同級生も私と同世代だ。通常の年賀状の宛先のほかに家内がむかし交流があった人にも出した。ここ数年動静を聞いていないので亡くなっている人がいるかもしれない。


岩国の米海兵隊基地から沖縄の米海兵隊普天間基地に向かっていた米海兵隊のオスプレイが屋久島付近で墜落した。屋久島の海岸から近い位置だったので地上の目撃者がいた。オスプレイはヘリコプターと固定翼機の両方の利点を兼ね備えた航空機で、ヘリコプターから固定翼機に転換する(切り替わる)状態のとき、又は逆に固定翼機からヘリコプターに転換する状態の時に独特の操作が必要なのは想像できる。事故機はどういう不具合が原因で墜落したのかは不明だが、いずれ解明されるだろう。事故機は海中に没したが引き上げるのかどうか、搭乗員もまだ発見されていない人がおり、水深も深くないようなので陸自の宮古島で墜落したヘリよりも引き上げるのは容易な気がする。今後の事故防止対策上からも引き上げてもらいたい。素人の推測だが、屋久島付近でトラブルが発生し、緊急着陸しようとして逆に大きなトラブルを発生させたのではないか。