cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

〇〇大学病院市民公開講座

今日は〇〇大学病院の市民公開講座を受講してきた。
テーマは「糖尿病」で講義内容は
①糖尿病のイロハ~正しく糖尿病を知ろう
②くすりの進歩と使い方~糖尿病のない方と変わらない生活に向けて
だった。
講義の対象は、糖尿病に特に関心のある方、現に血糖値が高く糖尿病の予備軍とみなされる方、現在糖尿病の治療を受けている方、であった。私は糖尿病の予備軍と治療を受けている方の中間に位置しているため、きわめて意義のある講義で目から鱗だった。今後の生活に直ちに生かせる講義内容でもあった。
会場は病院内の集合教育用の一室だったが、webでも同時に講座が開かれていた。


この講座の開催について、過去にこの公開講座に出席した人にはメールでお知らせがあったようだが、初めての人に対してはPR不足であるように感じた。
私は病院ボランティアのメンバーから勧められて参加したが、いままで公開講座の存在すら知らなかった。現職の専門医から最先端の話しが聞けたのはラッキーだった。