cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室

今日は2ヶ月ぶりのジジババ調理教室だった。積もる話に花が咲き、交通違反で罰金を払った話や免許更新時の認知症検査の突破法などが話題になった。あまり建設的な話が出ないのがジジババ調理教室だ。そろそろ免許証返納の話しが出てもよさそうだ。

今日の調理は

①タラのチーズ焼き

これは塩胡椒し酒を振りかけた生のタラをアルミホイルで包み焼(蒸し焼き)するものだ。タラと一緒に包むのは人参、玉ねぎ、いんげんの薄切り、バター、チーズだ。

仕上げに一口大の茹でかぼちゃ、レタス、ミニトマトを添えた。

②大根ギョーザ

餃子の皮として輪切りした大根を使った。餃子のタネは鳥のひき肉とニラを刻んだもの。

③ヤーコンのチンジャオロース風

ヤーコンがなかったのでジャガイモを使った。鳥のささみを細切りし、下味をつけてピーマン、エリンギ、ニンニク、ショウガなどで炒めた。

ほかにご飯と味噌汁を作った。いつも量が多すぎるのでタッパーを持参して夕食のおかずとした。

調理教室は市の専用施設を使い、会費は材料費として一人1500円、ほかに橋本アリオの駐車料金が550円でした。