cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

一年ぶりに母に面会

今日は母(103歳)に面会してきた。一年ぶりである。少しやせて小柄になっていたがすこぶる元気だった。一年前に面会した時は、長女の顔を見ても「どなたですか」と言っていたが、今日は長男の娘の〇〇子です、と自己紹介すると、アッわかった!!と思い出してくれた。そのあとは、旦那は元気か?とか学校の仕事のこととか、いろいろ聞いたので完全に記憶を取り戻した様子だった。少し耳が遠いが話は問題なくできる。近々、病院に引っ越す予定だと言ったが、これは母の願望だ。家内にも会いたいと言ったが現状では無理だ。