cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

病院予約詐欺?

このひと月ほど、脊柱管狭窄のため歩くと右足が痛む。少し腰をかがめると痛みが弱まる。また猫背のままとぼとぼ歩きすると、スピードは遅いがそれほど痛みがなく長く歩ける。
典型的な老人の歩き方になった。
リハビリ手法として牽引治療を行っているが、古文書を読む会の同僚の話しでは牽引はあまり効果がないという。担当医師に詳しく聞こうとしても詳しくは話してくれない。
担当医師は、年齢が年齢だから「脊柱管狭窄になりやすい」と言うだけだ。このまま腰が曲がったままになっていくのだろうか?現在日常の生活に大きな支障はないが、旅行などでは行動が制約される。
歩行時の右足の痛みを和らげようと以前妹に貰った外国製の腰痛によく効く軟膏があったので塗布したところ痛みが和らぎ気持ちがよかった。数日間は皮膚に異状はなかった。しかし徐々に塗布した個所が赤く変色し潰瘍のような状態になった。
それで塗布を中止し今日はかかりつけの皮膚科医院に診てもらおうと、同皮膚科医院のホームページの予約欄からネットで予約しようとした。ところが気付かないままいつの間にか別の医院のサイトにつながっていた。予約が確定するまで別の医院のサイトだと気付かなかったのだ。個人情報を含め問診表にいろいろ細かく記入した後だった。このサイトは東京港区の病院で「受け付けました」とのメールが入り、びっくり仰天、いそいで予約を取り消したがそのまま気付かなかったらとんでもないことになっていた。全く関係ない病院に予約するところだった。しかしこれって詐欺に利用されるのではないだろうか?予約して時間通り来ないと違約金が発生するという。
最近はスマホで簡単に病院予約ができるようだが最後に自分の希望する病院かどうか確認する必要がある。