cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

WBC

今回のWBCは連戦連勝でいやが上にも人気が高まっていったように思う。
熱烈な野球ファンではないが、今回のWBCは最初から盛り上がりが大きく、侍ジャパンに対する期待が大きかった。誰もが知っているダルビッシュや大谷選手が参加することや、村上選手など日本での超有名選手も加わり、注目せざるを得なかったと言ってよい。しかし何といっても最大の功労者は栗山監督だったと思う。有名選手や実力者の集団を束ねるのは大変だ。それも短期間で造り上げて、成果を示さねばならないのだ。やはりダルビッシュ選手や大谷選手のような経験豊富な「核」になる選手に負うところがあったと思う。
映像で見る限り大谷選手のひょうきんで明るいキャラがチームを盛り上げていたように思う。MVPに表彰されても控えめな言動が人柄を表わしているように思った。
野球が人気スポーツである国とそうでもない国が参加したので、日本はどちらかと言うと有利であったと思う。今後WBCそのものがどう推移するか分からないが、参加国が増えるよう望みたい。
今回のWBCはイベントとして成功だったと思うが、帳尻はどうだったのか気になるところだ。
  

【侍ジャパン ハイライト】14年ぶりWBC制覇!悲願の世界一奪還【決勝 日本 vs アメリカ】WBC2023