cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230722模擬患者トレーニング、古文書を読む会

今日は午前中、医大にて模擬患者トレーニングを、午後は古文書を読む会があった。
模擬患者トレーニングは4年生の進級試験を支援する模擬患者のトレーニングで、医学生相手の模擬患者になるための訓練である。シナリオに沿って演技を練習する。シナリオは単純だが落し穴が設定されている。シナリオを読み合わせに2時間、実技に1時間かけた。
終了後、昼食ののち解散した。トレーニングの続きは来週火曜日に行われる。
古文書を読む会は、某日蓮宗寺院の寺宝の解読の最終日になった。次回からは、地元の中村家に伝わる古文書の解読の続きだ。
今日は日蓮の母妙蓮尊尼の書簡と父重忠の詠んだ和歌を解読した。寺宝が本物であるかどうかは追及しないことになっている。