cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20231102ジジババ調理教室、墓地の継承の事

今日のメニュは
①たらのトマト煮
②やまいものねばねばスタミナサラダ
③キノコの炒め物
複雑な料理はなかった。
私の担当は①で5人分の料理、生のタラは一切れ250円くらい。たらのだしとトマトの味がミックスして美味だった。


例によって雑談が楽しい。今日の主な話題は墓地の継承のこと。メンバーのお子さんたちはみな働き盛り、仕事の関係で今後どこに住むか分からないので墓地の継承の話しには拒否反応だと言う。そりゃそうだろう。親子が同じ地域に生活の基盤があり、子々孫々安定した生活ができるのであれば墓地の継承について話を聞いてくれる可能性があるが、この世の中、明日はどうなるか分からないのに先祖の墓地の継承の話しなど聞いてくれるわけがない。私は父から墓地の継承の話しは一切なかった。父はなるようになるだろうと思っていたふしがある。面倒な話は先送りする性格は父から譲り受けている。ただ長男として漠然と最善の方法を選んだだけだ。そのための経費は残してくれたが。