cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日の病院ボランティア

今日の病院ボランティアは、作業した順番から、①待合室へクリスマスツリーの飾りつけ、②医療情報検索支援、③ボランティア連絡会議参加、④包布の制作、⑤衛生材料製作、⑥精神科病棟への図書の配布と回収、と盛りだくさんだった。この作業の合間に書類のコピー作業もあった。クリスマスツリーは高さ4mもあるもみの木で値段も相当高かったようだ。子供向けにギフトの箱などを足元に点在させるようにした。もちろん病院の予算で購入したものだ。
連絡会議ではボランティア会の記念誌の発行が主な議題だった。他の医大のボランティア会の記念誌などを参考にして制作する。どういう性格の記念誌にするか、先人の努力を振り返り、今後の活動の指針とする、大枠は決まったが、記念誌の記事を誰に依頼するか、写真は何を掲載するか、で価格が決まるので業者を含めて制作会議を開くとのこと。私の経験から、まず記事を集めることが大仕事と思う。記事がスムースに集まればレイアウトは決めやすい。要するに記事が集まればあとはどうにでもなるということだ。担当者が相当力を入れないとよいものはできない。