cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

正月の準備、スーパーのレジのおばさん

昨年の年末は故郷の墓地の改葬の手続きで忙しかった。
昨年も今年も喪中なのでお祝い事はしない。そういえばクリスマスケーキもなかった。
正月のおせちだけは注文したので30日に届く。
明日は長男が丹沢山系の縦走に行ってくる。朝4時に自宅を出て5時には大倉から塔ノ岳方面に登山開始、夕方4時ころには道志村に下りてくる。私は登山口と下山口に送り迎えする。
私も年内に高尾山系に行ってくる予定だ。


今日スーパーに買物に行ったら高齢のご夫婦が大量の買物に来ていた。家内が元気なころは我が家も同じだったなあと昔を思い出しながら感慨にふけった。レジのおばさんも家内が買物に来ていた時代から勤めている人で家内とは顔見知りだった。家内の体調が思わしくなくなってから買物は私一人になった。家内が亡くなったことは話してないが、なんとなくわかってくれているようだ。



2023年12月11日、長男が丹沢の塔ノ岳に登った時、山頂から美しい富士山が見えた
午前11時14分、カメラはガラケーのP-01H


同日上記写真撮影の28分後(11時42分)に大月付近上空38000フィートから撮った富士山、雲がかかっている