cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

入れ歯の不具合

下の入れ歯が固定できなくなった。入れ歯を支える下の左右の歯が2本とも抜けてしまったからである。今月初め、入れ歯を支える左方の歯がぐらぐらしだしたので行きつけの歯医者さんに応急的に固定してもらった。「不具合がでればまた来てね」というので安心していたら、一昨日今度は入れ歯を支える左右の歯が糸ようじで歯を磨いている間に抜け落ちてしまった。支える歯が2本とも欠けたので入れ歯はただ歯茎に載っているだけ、の状態になった。この状態だと食べたものが嚙めない。
今日は朝一番で歯医者さんに診てもらった。
私は抜け落ちた歯をきちんと保管しており証拠物件として歯医者さんに返却した。さすがプロだ。それほど待たずに抜け落ちた歯を元の位置に固定してくれた。歯科医は左の歯は固定しづらいので不具合が出たらまた来るようにとのことだった。
入れ歯を作り直さねばならないのでは、と経費のことを私は心配していたが今日は1000円以下で済んだ。歯の不具合は健康に直結するので、高齢者はわずかの治療代をケチってはいけない。歯の不具合を我慢してはいけないと思った。