cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

カーテンの洗濯、長女が料理の差入れ

先日、20年前に購入したレースのカーテンを初めて洗濯機にかけたところ、穴があいてしまった。日射で布地が脆くなっていたのだ。手洗いすればよかったのかもしれない。仕方ないのでアマゾンで新たに購入した。教訓を生かして、昨日は7年前に買った遮光カーテンを手洗いした。カーテンはかさばるのでバスタブにどっぷりつけて温水ですすぎ洗いした。埃がとれただけで十分だ。一晩ベランダに干しただけで吊るせるようになった。カーテンは吊るす間に自然に乾くはず。なぜカーテンを気にするかというと、大規模修繕の大工さんたちがしばしばカーテンの外側のベランダで作業するからである。汚いカーテンや破れたカーテンではみっともない。


長女が都内の自宅から料理を届けてくれた。海鮮ピラフとスぺアリブの野菜煮込みだった。旦那の趣味が料理で、美味しかった。長女の家がもっと近ければいいなと思った。