cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20240414老夫婦の安否確認

今日は妹夫婦のマンションを訪ね一緒に食事をしてきた。行く途中のコンビニで人数分の弁当を買った。旦那は70歳台から緑内障を患い現在視力は相当落ちているようだ。室内の移動は問題ないが外歩きは妹の手引きがないと危険だ。
高齢になると自然にお互いの認知度を確かめ合うようになる。妹夫婦は長話は無理なようで旦那は早々に自室に引きこもった。妹は元気だがハワイアンの先生をやっていた昔に比べ動きに敏捷さがなくなったように見える。高齢者同士の話しは堂々巡りになりがちだ。妹から両親の健在だったころの夢を見た話を聞いた。妹は両親と同居していた期間が長く思い出も多いのだろう。両親との同居が長かったがトラブルもあった。最初の旦那と別れたのもトラブルが原因だ。それも遠い昔の話になってしまった。
双方とも疲れが残らないよう2時間ほど滞在して帰った。