cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

便秘とのたたかい

家内は、このところ4日間便通がなかった。便通を良くする酸化マグネシュームを他の薬と一緒に毎食後飲んでいるが、ほとんど効果がない。緊急対処用の下剤ピコスルファートナトリウム(内用液0.75%)(滴剤型)を処方されているので飲み水に滴下し、これを飲んだ。過去に数度服用したことがあり、必ず効果が出るのはわかっていた。おとといの朝食後服用すると、早速効果が現れ、3時間おきにまる一日約24時間トイレとの往復だった。合計すると4日分以上出たような感じがした。オムツの処理は、家内一人では対処できないので私が全行程付き合った。
便秘が解消したので、今日のデイサービスはルンルン気分で出かけて行った。今朝も5時半に起床し準備を始めたので、私の睡眠時間確保のため、6時半までは寝ているように頼んだが、家内は聞き入れなかった。私は、「転倒しても6時半までは助けに行かないからね」と念を押したが、結構だよ、との返事。私は7時過ぎまで寝ていた。家内が転倒した際は長男に助けを求めたようだ。

夜間、家内の幻覚に出てくるのは、必ず昔の飼い犬だ。昔みんなで可愛がっていたからだ。今日の写真の「もこ」は福岡から引っ越した際に連れてきた犬だ。