cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190429のデイサービス日

家内は、今日のデイサービス日も昨晩からそわそわ、遠足前日の小学生みたいに持ち物や着ていくものをあれこれ考えていた。そして今朝は2時半から起き出した。私が気付いて、トイレに行くんだったら手伝うよ、というと、自分でできるとの返事だった。しばらくすると途中から引き返してきて、やっぱりトイレはやめた、という。大丈夫なの?と聞くと、オムツしてるから大丈夫、という返事。家内は、私を起こしてしまったことを気にしているようだった。そのときは再度就寝したが、結局、また5時半に起きて、準備を始めた。私はそのまま寝ていたが、家内が室内を動き回るので目が覚めてしまった。完全に寝不足だ。家内は、曜日と期日を記憶することが困難になり、何度も聞いては忘れ、聞いては忘れ、している。家内は、「カレンダーを見ても意味がわからない」という。一方、火曜日に「言語セラピー」を受けているときは、正確に答えるときもある。
昨晩、23時ころ、私のベットの下にモコ(昔、福岡に住んでいた時に飼っていた柴犬)が寝ている、と呟いた。昔のある時期のことをはっきり思い出すことがあるようだ。

最近デジカメを買い換えた。今はスマホで撮るのが普通らしいが、スマホを持ってないので安くて基本的機能が備わったデジカメをアマゾンで購入した。デジカメは、最初1997年にエプソン製を6万円で購入して以来6台目だ。 新しいデジカメで撮った写真(自宅ベランダから町田方面)