cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20191205のデイサービス

今朝3時ころ、就寝中に腹痛を感じ4回ほど立て続けにトイレに行った。隣で寝ている家内も気付いたが、家内は私がトイレに行ったとは思っていなかった。3回目にトイレから戻ってくると、家内も起床しようとしていた。私が何してるの?と聞くと、家内は私に、どこへ行ってたのと詰問した。私は、トイレに決まってるじゃないか?と言っても直ぐには信じなかった。外出して私がどこかに行ったと思ったのだ。家内は状況の把握が出来なくなっている。よくぬいぐるみの犬の夢を見るようだ。それも夢の中では、生きている犬として振舞っていた。私はこの手の話は家内に合わせることにしている。自分も同じ夢を見たようにして、話が続けられるように。
デイサービスでは施設の配慮で、家内はマイペースで過ごすようにしている。たまに大学の看護科の学生が実習にやってくるので、話し相手になってくれるようだ。
今日の午後、家内の不在の間、ドライブがてら津久井湖まで紅葉を見に行った。車で片道40分、紅葉の時期が過ぎていたが、部分的に色づいている木がまだ残っていた。
津久井湖「水の苑地」