cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

トイレの壁スイッチ交換

自宅のトイレの照明用壁スイッチは、頻繁に使うので痛みも早い。新築入居後23年目にしてスイッチがダメになった。数年前に別の壁スイッチを業者に頼んで修理したが、スイッチを交換するだけで1万円かかった。業者の作業を見ていたが私にでもできる作業内容だった。youtubeで作業の方法をアップしている人がいたので、参考にした。電気工事士の資格が必要なようだが、必要な手順は常識の範囲内なので、ホームセンターでスイッチ一式を購入し、手順にしたがって交換した。部品は1000円以下で済んだ。スイッチはボックス式ではないので、スイッチは壁を挟み込んで固定する必要がある。その金具は作業中に壁の内側に落としてしまうことがある。そうなると拾えない。この金具はホームセンターで70円程度なので落としてもそれほど惜しくはない。今回はこの金具にタコ糸を結びつけて作業した。落とさないように、とのおまじないみたいなものだ。
この二三日、風邪気味で夕刻になると頭痛がする。昨日、近所の医院に通院したところインフルエンザではないとのこと、熱は7.3度鼻水を止める薬と頭痛薬を処方された。介護ストレスもあるかも知れない。なんでも完璧にしようとしてイライラすることが多くなった。夕食後、市販の風邪薬を飲んだ。私はベンザブロックがよく効く。
今日の午後の古文書を読む会には出席したが体に熱感があった。同会は会員の相互の会話に郷土の歴史や古文書に関する会話が多いので知的好奇心を満足させることができる。ストレス解消にもなる。