cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

おせち料理が大量に届く

笑い事では済まされない。今日午前、おせち料理セットが16セット届いた。宅配業者も呆れていた。玄関に並べ切らず廊下まではみ出した。家内は一旦キャンセルしたおせち料理を何度も何度も注文したらしい。そのことを私にも長男にも知らせなかった。秘密にしていたのだ。私と長男が細かく、うるさく言うので意固地になって注文したようだ。
とにかく冷凍庫に入れてうまく処理しないと傷んでしまう。我が家の冷凍庫には余分のスペースはない。
まずは昨日寿司と年越蕎麦をもらってくれた妹に電話し窮状を話し、1セット貰ってくれた。残りの14セットは母の入居している施設に電話して窮状を話したところ、引き受けてくれそうだった。いつも人間関係を良くするように努めているので、無理を聞いてくれた。もちろん代金はとれない。喜んで受け取ってくれたので助かった。
通販業者には、家内の状況を話し、家内から申し込みの電話があった場合は、私の携帯に確認の電話を入れるように頼んだ。今回の「事故」は命にかかわることではないので、仕方ない、と諦め、今後の教訓とした。教訓の代金は25万円前後だった。