cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の見舞い

昨日、半年ぶりにグループホームに入居中の母(大正7年生まれ102歳)を見舞いに行った。長男の私に、長女、孫(私の長女)が同行した。ソーシャルディスタンスを保った上での15分間の面会だったが、元気な姿が見られて安心した。施設から、面会ができるとの連絡を受けてから最短距離で面会を申し込んだので、私たちが新型コロナ禍以来の最初の面会者だった。今後の家族面会の雛形になったと思う。個室には入れず、大部屋での面会であった。相互に距離を保った上での会話しかできないので、プライバシーに関わる込み入った話はしづらかった。しかも母は耳が遠いので大きい声で話さねばならない。多少認知症の方々とはいえ、周りの入居者にすべて聞かれてしまうので。