cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内から電話を受ける

家内との定期電話連絡の日。

先日(6日)通院時に会ったばかりなので話題はあまりなかった。11日に差入れた梅干しがおいしかったとのこと。計算練習帳はやっているとのこと。ソロバンは長女が買って送ってくれるとのことだったが、私が聞いたらやはり不要とのことだった。長女には欲しいといったようだが。

ほかに口の中でモゴモゴ何か言っているようだったので聞き返したところ返事はなかった。

誰かの悪口を言っているようだった。

担当のケアマネさんが変わったような口ぶりだったので聞いたところそのようだった。

ケアマネさんは定期的にローテーションするようだが、担当のケアマネさんをこちらから選択することはできない。相性が良くないと家内はすぐに態度に表すので困ってしまう。

家内はケアマネさんの対応によって気分が変わる方なので、うまくやってくれればいいが、と思う。

私の病院ボランティアの話をした。すぐに理解したようには見えなかったので次回も話をしようと思う。

家内のコロナワクチンはまだ先の様だ。


沖縄民謡の「夫婦船」です。かなし=美しい、素晴らしい



夫婦船