cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

自衛隊機のアフガン派遣

邦人救出のため、アフガンへの自衛隊機派遣が命令されました。国産の新型輸送機C-2と米国製C-130Hが派遣されるようです。現地での航空機の警備員や人員輸送用の車両が必要なので積んでいくものと思います。また航空機の直接警備用の武器(小火器)は最小限携行するでしょう。広域の警備は米軍が行っているので、米軍との調整要員は先行しているものと思います。米国はアフガン避難民の一時的収容所として日本や韓国の米軍基地も考慮の対象にしているとの報道がありました。可能性のある米軍基地は、沖縄の嘉手納、東京の横田、青森の三沢などが考えられますが、もし実現した場合、警備を含めた日本側の大規模支援が必要になります。空軍基地だけでなく米陸軍キャンプも対象となると、相模原の米軍補給廠も考えられます。

***********************************************

防衛省の広報用のお知らせです。 

(おしらせ)
令和3年8月23日
防衛省
在アフガニスタン・イスラム共和国邦人等の輸送の実施について
1 アフガニスタン・イスラム共和国情勢に鑑み、本日、外務大臣臨時代
理から、防衛大臣に対し、同国に滞在する邦人等の輸送について依頼が
ありました。
これを受けて、本日、防衛大臣から、当該邦人等の輸送の実施を命じ
ました。命令の概要は、以下の通りです。
現地における情報収集・関係機関等との調整のため、アフガニスタ
ン・イスラム共和国に現地調整所を設置
航空支援集団司令官を指揮官とする在アフガニスタン・イスラム共
和国邦人等輸送統合任務部隊を編成
現地には、中央即応連隊長を指揮官とする、空輸隊、誘導輸送隊等
からなる在アフガニスタン・イスラム共和国邦人等輸送派遣統合任
務部隊を編成し、邦人等の輸送及び輸送支援を実施
2 本命令を受け、早ければ本日夕刻、航空自衛隊の輸送機をはじめとす
る自衛隊部隊を現地に向け出発させる予定です。


C-2型輸送機

同機の内部


C-130H型輸送機