cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ピザと餃子

先日、米国主催の民主主義サミットが開かれました。中国は当然招待されませんでしたが、このサミットに関して、ある中国人が西欧の民主主義と中国の民主主義の違いについて、ピザ(西欧の民主主義)と餃子(中国の民主主義)に例えて発言していました。いわく「ピザは中味がすべて見えているのに美味しくない」しかし餃子は「中味が分からないが、食べると美味しい」と。中国共産党の主張をこの中国人はうまく表現しているな、と感心した。
私はピザが大好きですが、中味が分かっている餃子も好きです。何が入っているか分からない餃子は警戒しますよね。



画像はお借りしました。