cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

医療面接演習支援

今日は病院ボランティアとして図書の整理を1時間、その後医学生に対する医療面接支援(模擬患者役)を行った。医療面接とは医師が患者に接する際のやりとりだ。カンタンに言えば、医学生がセールスマンになり、顧客である患者に対していかに物を売り込むかの訓練と思えばよい。医大の1,2年生が対象だったのでセールスマンになり切るのは若干無理がある。それでも生来セールスの素質のある者は患者の心を掴んで離さない。生来セールスの素質のあるものなどめったにいない。医師が患者の心を掴むためには真心で接するしかないが、これを真に理解するには訓練するしかないだろう。医学生は孫の年齢と同じくらいでちょっとやりにくかった。


画像はお借りしました。