cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

長女と一緒に家内に面会

今日は、家内の入居する特養で面会が許可され、長女と一緒に面会してきた。3週間ぶりの面会である。たった15分間、時間厳守だった。長女は15分間の面会のために往復4時間かけて家内に会いに来てくれた。手ぶらで帰すのは申し訳ない気がする。
家内は、それまで居室で居眠りしていたらしく、最初は放心状態だったが、少しづつ対応するようになった。恥ずかしいのかなかなか私と目を合わせようとしない。シャイなのだ。15分はアッという間に過ぎた。少し時期が早いが、長女は母の日のプレゼントとして小さな花束を贈った。また家内の好きな長谷川町子の漫画「いじわるばあさん」を拡大コピーして製本したものをプレゼントしてくれた。家内は嬉しそうに終始笑顔だった。別れ際に一言「もう帰るの」と名残惜しそうにした。来月4日に次男夫婦と孫が上京してくるが、この特養では、連休中は面会が許されないので家内には会えない。一方母の入居するグループホームは連休中でも面会できる。会社の方針なのだろうから仕方ない。