cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

KDDIの通信障害がパソコンにも影響?

KDDIの通信障害によって携帯電話だけでなく派生して様々なトラブルが発生しています。市役所から緊急一斉放送するほどの大問題になっています。うちの携帯はドコモのガラケーなので今のところ支障はでてないですが、パソコンに支障が出ています。原因がKDDIの通信障害にあるのかどうかはわかりませんが、巡り巡ってパソコンの不具合につながるということも考えられるでしょう。ネットにつなげると表示が異常になるのです。その都度、パソコンを再起動すると一時的に元に戻りましたが、最初の立ち上がりのときに必ず異常表示になりました。
最初は異常気象(猛暑)のせいでパソコンもダウンしちゃったのかな、なんて考えちゃいました。(笑)
しかし、特に何も処置していないのに、今朝は最初の立ち上がりから異常はありませんでした。もしこれが外国のサイバー攻撃によるものだと考えると、対策は十分なのだろうかと心配になります。今後はこういうことがいつでも起こり得るものだとして国として対処方法を考えておく必要があると思います。もうやってると思いますが。