cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

車を車検に出す、日航機事故と報道

7年乗った中古車を購入してから早6年、バッテリをあげたほか特に故障もなく順調に走ってくれた。タイヤは5年過ぎたので交換した。車検代は、タイヤ代金を入れて合計13万2千円だった。日産ノート1500cc福祉車両で、免許返納まで乗るつもりだ。
今日は久しぶりに涼しい日だった。外出しても汗をかかなかった。


毎年、この時期になると、37年前の日航機事故が話題になる。この事故の教訓を生かすため、その後設計製造された航空機は軍民問わず、たしかな対策が採られているはずだ。この事故の後にも、航空機設計上の問題で事故が起きている。最近ではボーイング737MAXの事故が世界の注目を浴びた。ボーイング社はこの事故の教訓を生かし対策を採ったため同機は再度エアラインを飛んでいる。むかしから航空機の進歩には事故が付き物だ。先人たちはそれを乗り越えて文明の利器の発展に尽くしてきたのだ。航空機事故をセンセーショナルに報道するだけでは技術は進歩しない。