cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

消化器外科に通院

約3ヶ月ぶりに大学病院の消化器外科に通院し診察を受けた。事前に血液検査を行ったが消化器疾患に結び付く検査データはでなかった。しかし血糖値は高かった。主治医は外科医なので、患者が黙っていると血糖値の高さを指摘しない。本日の血液検査結果の分析表を見てもHbA1cの値の記載はなかった。これは問題だと思うが主治医の関心は直腸がんの発症に注目しているので仕方ないのかな。先月の一般健康診断の結果がまもなく送られてくるので、それを見ようと思う。多少食事内容に気を付けているのでHbA1cの値が下がっているのを期待している。次回の診察は10月末、次々回の検査は直腸の内視鏡検査である。現在、体調に特に異常はないが、主治医は直腸がんの発症を気にしている。そういえば、主治医は、一昨年2月、大腸切除の手術前に直腸がんの発症の可能性をしきりと説明していた。