cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

なすと大根の一夜漬け、台湾有事は日本の有事

いまは茄子が安いので、一夜漬けをつくった。中くらいの大きさの茄子が5本で150円だった。茄子の色を鮮やかにするために初めて「焼みょうばん」を使った。
大根の酢漬けは冷蔵庫に大根の買い置きがあったので酢漬けにした。冷蔵庫の野菜室がこれできれいになった。


今回の台湾の状況から目が離せない。中国軍の動きよりも米国の対応を見ることが重要だ。日本は第三者ではない。米国内でも中国に対して融和的な意見もある。米国のレッドラインはどこなのか冷徹に見極める必要がある。米国の海空軍の支援がなければ、将来台湾は現体制を維持することは困難だ。今回の事態で台湾有事は日本の有事であることが認識できたと思う。
西欧諸国には極東のことは極東で処理せよ、という考えがあるように感じる。ヨーロッパはウクライナ戦争で手一杯である。早朝のNHKBSニュースを見ると、ヨーロッパ諸国のニュース映像には台湾の地図とともに日本のEEZが明確に描かれている。