cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

幼稚園バスに女児置き去り事件

この事件を知り怒りがこみ上げなかった人はいないと思う。当該幼稚園関係者の話を聞いていても他人事のようなコメントであきれた。弁護士同席というのも気に入らない。バスには運転手を含め引率の大人が二人も乗っているのに常時目配りしていなかったのだろうか。当日の出欠はスマホのアプリを使って掌握していたと幼稚園関係者が述べていたが、子供を物として扱っていたのだろうか。幼稚園のバスを運行中、ずっとスマホを見ていて子供を見ていなかったのだろうかと疑う。バスの運行中は子供に怪我がないよう幼稚園に無事に送り届けるのが任務のはずだ。スマホに受信があったとかなかったとかは問題ではない。現に乗っている子供の面倒に全力を傾けるべきだろう。それと報道写真を見ると、送迎のバスは外から中が見えないように目張りがしてあるようだが囚人の護送車ではないのでかえって危険だと思う。外からも注意の目が届くようガラス張りでないとおかしいと思う。なんだかすべてがチグハグだ。