cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

2007年版のカーナビ

今日は、弟の新居に母の形見の壺と絵皿を届けるため、神奈川県相模原市と埼玉県飯能市を往復した。私の車は2007年型でカーナビは当時のもの。県央道も部分的にしか対応していない。仕方ないので一般道で往復することにした。カーナビ上の距離は片道約50kmを示したが、カーナビは高速道を使う前提で計算するので50kmよりも多いと見込んだ。むかし父母が昭島市の東京西徳洲会病院に何度も入院したことがあったので八王子以遠の国道16号には慣れている。広大な米空軍・航空自衛隊横田基地を過ぎ、岩蔵街道に入った。岩蔵街道と圏央道が交差する地点(青梅インター付近)は、変則十字路になっている。古いカーナビは良い点もある。むかしから存在している旧道に誘導してくれるので情緒のある街並みを見ることができる。同行した妹も埼玉県ののどかな農村風景を見て感動した。